人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マランダイの一日一言

malanday.exblog.jp

日々の出来事を綴るブログ

東上線アートトレイン

東上線アートトレイン_e0402141_11525193.jpg
私たちが暮らすふじみ野市は東上線と言う東武電車が走っています。
そのむかしは、芋電車とも言われていました。
JR山の手線池袋が起点で、埼玉県の小川町が終点の鉄道です。最近では地下鉄有楽町線が相互乗り入れし、又地下鉄副都心線も乗り入れ、横浜まで乗り換え無しで行ける様になってとても利便性が良くなっています。

この電車の中で一輛だけラッピングされた電車が「川越アートトレイン」なんですが、偶々孫と乗った電車がこの電車だったのです。
東上線アートトレイン_e0402141_11523282.jpg
ホームに入ってくる「アートトレイン」を見て大興奮で飛び上がって喜ぶので、それ以降散歩は電車を見る様になったのです。

ネットで調べると、一日で上りが二本、下りが三本しか走らせないとの事。

元々は観光地川越市を売込む為注目の若手画家古谷野雄紀氏に依頼し10両編成全体にカラフルなアートを施したもので、現在は池袋駅から小川町駅間を特急電車として運行されています。

孫とは駅前の自転車置き場が定位置で、丁度運転士さんの目の前の位置で、運転士さんから手を振ってくれた事に感激し、散歩のたびに孫が手を振ると運転士さんもこれに答えてくれて手を振ってくれる様になりました。

上福岡駅は「アートトレイン」は通過してしまうのですが、時に運が良ければこの「アートトレイン」に遭遇すると「きゃー きやー」と飛び上がって喜びを表します。

「川越の観光案内」
川越は江戸時代の街並みを残していて「小江戸」と言われています。
街の一角は江戸の街並みを残すため、建て替えは原則禁止、立て直す際も原形にしなければならなく、道路は石畳、所々に飲むことが出来る井戸もあります。
○黒く塗られた蔵の街並み
○喜多院
ここは江戸城から移築された、徳川家光誕生の間と乳母であった春日局の化粧の間があります。
○菓子屋横丁
○大正ロマン通り
○五百羅漢

などがあり2018年には外国人30万人もが訪れています。
周遊ミニバスが走っていてとても便利です。




Commented by タガイタイ・ダニエル at 2019-07-16 12:19 x

 マランダイさん・お早う御座います。

 東武東上線懐かしいですね、新河岸の先が、もう川越でしたね、今年蔵の町として、
小江戸川越は、有名に成りましたが、芋にうなぎも、
有名に成りましたね、TV画面にも、好く登場するので、
懐かし佐のあまり、涙迄滲んで參ります、
私の生まれ育った処は、同じ東武電車でも、
伊勢崎線ですから、違いますが、
東武繋がりですね、起点も池袋と、浅草と、大きく離れていますね、m(_ _)m
Commented by マランダイ at 2019-07-16 13:11 x
ダニエルさんこんにちは。
川越は1日で回るのに丁度良いです。
氷川神社はこの地域一番の大きさで堂々たる鳥居があります。
喜多院は江戸の大火の後領主の柳沢吉保によって江戸城の一部を移築し、客間として使用していました。

江戸の蔵の街が再現されています。
因みに私はこの川越観光はしていません。
Commented by BNF at 2019-07-16 17:39 x
マランダイ大兄、こんばんわ!

埼玉県内では「ふじみ野市」は住みやすいランク上位ですよね?

こちら信州県都に「長野電鉄」あるのですが、各停には東急の中古車、特急には小田急ロマンスカー、そして「NRTエクスプレス」の中古車が走っています。
Commented by Tomy at 2019-07-16 17:40 x
こんにちは
同じ東武なので日光までつながっていると思っていました
私にとってはなじみの薄い路線です
都心に住んでいたためか、JRか営団だけしか乗っていなかったんですね
なので西武の路線もほとんど認識がありません
ごめんなさい
Commented by マランダイ at 2019-07-16 18:07 x
BNFさんこんにちは。
住みやすい町は解りませんが、私には中々馴染めません。
池袋に飲みに行っても11時には電車に乗らないと帰れません。やっぱり都内がいいですね。
最も最近は飲みたくが無くなってしまいました。孫を相手の単なるジジイです。
Commented by マランダイ at 2019-07-16 18:14 x
Tomyさんこんにちは。
文京区根津育ちなので余り他のラインは詳しくないのですが、板橋区は下町で住み易かったですね。
まあ何処でも住めば都といわれて居ますのでね。
名前
URL
削除用パスワード
by malanday | 2019-07-16 11:53 | ファミリー | Trackback | Comments(6)

日々の出来事を綴るブログ


by マランダイ