人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マランダイの一日一言

malanday.exblog.jp

日々の出来事を綴るブログ

MGCがスタート

MGCがスタート_e0402141_11235911.jpg
MGC(マラソングランドチャンピオンシップ)がスタートしました。

前日本記録保持者の設楽選手がスタート直後から飛び出し、もう300mの差をつけてトップに立ちました。後の29人は一団となって続いています。

予想に反してスタートから飛び出した設楽選手ですが、此れは彼の作戦なのでしょうか?

女子の10人もスタートしました。

2020東京オリンピック日本代表はこの大会2位迄に出場権を獲得すると言う事です。
過去この様な選考は一度も有りませんでしたね。言わば一発勝負の選考となり、公平な選考レースと言えます。
MGCがスタート_e0402141_13010991.jpg
男子は37k付近で失速した設楽選手をかわした中村匠吾選手と服部勇馬選手の両選手が五輪出場を決めました。
設楽選手は超ハイペースが祟り14位でした
MGCがスタート_e0402141_13055015.jpg

女子は30k過ぎからスパートした前田穂南選手が一位、鈴木亜由子選手が二位でフィニッシュし、五輪出場を決めました。

真夏のマラソンは本当に過酷で死にものぐるいのレースで、観ている方は大変面白いマラソンレースでした。
それにしても、設楽選手のスタート直後のスパートは驚きました。一つの賭けだったのでしょうが、残念ながら負けてしまいましたね。この様なレースは私は大好きです。

それに比べ日本記録保持者の大迫傑選手は一度も勝負を仕掛けなかったのは残念でした。マラソンは集団に付いて行くだけでは勝てないという事が解り、男女共大変面白いレースでした。




Commented by Tomy at 2019-09-15 13:38 x
こんにちは
確かに条件の異なる4大会の結果で選考すると言うのは平等ではないです
そもそもオリンピック自体が一発勝負ですからね
それにしても現役時代のQちゃんもそうでしたが、マラソン選手は痩せすぎですね
これで健康ならいいんですが・・・・心配です
Commented by マランダイ at 2019-09-15 14:03 x
Tomyさんこんにちは。
そうですね。マラソン選手は40k台の体重の選手が多い様に思います。
一発勝負ですから公正に選考されますので文句の付けようが無いですね。
矢張り何処かで勝負を仕掛けた選手が一位になりますね。
その点大迫選手は一度も仕掛けなかったですね。
勇気と決断力が試されますね。
一方設楽選手は立派でした。スタートから仕掛けましたから。
Commented by BNF at 2019-09-15 16:02 x
マランダイ大兄、こんばんわ!

競馬でのレース展開でも「大逃げ」はあるのですが、貴兄はこれが好きなのですね。
私的には「追い込みさしきり」が好きなのですが、人間は心理的に諦めるのが早いためか?まず強烈な「まくりスパート」がありませんね。
話かわりますが
秋場所の御嶽海は徐々に調子あげてきたような感じで、本日の貴景勝との対戦が、みどころですね。
Commented by マランダイ at 2019-09-15 17:31 x
BNFさん今日の設楽選手は見事に大逃げ失敗でしたね。
一時2分以上引き離したので楽勝かなと思いましたが、そうは行かなかったですね。
取り敢えず男女各2名が出場が決定して良かったと思います。
今場所は御嶽海の優勝でしょうね。
今日の一番が正念場でしょうね。
Commented by タガイタイ・ダニエル at 2019-09-15 22:37 x

 マランダイさん・今晩は、

 私はスタートから、見ていたのですが、男子がスタートしてから、20分遅れで、女子がスタート、
最後迄見ていたのですが、男子も交互にやるのかと思いきや、何の事は無く、女子だけの観戦でした。
番組の案内が分からず、失敗したのです。
 只3位選手が、ラストスパート、2位迄、オリンピック出場で、2位選手と、4秒差でした。
惜しかった、m(_ _)m
Commented by SHIN at 2019-09-16 00:47 x
マランダイ殿
お疲れ様です。

ニュース番組にて、内定者本人の解説を聞きながら、感動しました。

東京五輪に期待したいですね!

SHIN
Commented by マランダイ at 2019-09-16 06:14 x
ダニエルさんこのやり方は面白かったですね。
NHKが女子、民放が男子を放映すると言う画期的な取り組みでしたね。
恨みっこ無しの一発勝負でしたので、これまでの様に不透明な選考は無くなってスッキリですね。
Commented by マランダイ at 2019-09-16 06:27 x
SHINさん東京五輪の本番コースと同じですので、日本選手は有利になりましたね。
オリンピックは楽しみですね。

私は入場料の要らないマラソン観戦を決めています。
6時スタートですので、始発電車で家を出なくてはならず、一押しは皇居前辺りですかね。
Commented by SHIN at 2019-09-16 15:16 x
マランダイ殿
お疲れ様です。

現在、雨が強く、妻がジムの行き来に車を使っており、仕方なく新居でくつろいでいます。

来年の今頃は、時間調整が可能なので、オリンピック三昧に成りそうです。
ワクワクです。

先ほど、一番下の娘が、長野県の親(祖父母)に電話して、「ありがとうございます!遊びに来て下さいね。私の部屋に泊まってね!」と言っていました。

SHIN
Commented by マランダイ at 2019-09-18 09:20 x
SHINさん下のお子さんは優しいですね。
お爺ちゃんは喜んでいるでしょうね。

新居の住み心地はどうですか?
引っ越しは大変だったですね。
まだまだ残暑が続きますのでお身体ご自愛下さい。
名前
URL
削除用パスワード
by malanday | 2019-09-15 11:54 | スポーツ | Trackback | Comments(10)

日々の出来事を綴るブログ


by マランダイ